みちみちの色々雑記と色々簡単術

趣味や感じた事、今チャレンジしてる事などなど。

技能検定合格 機械加工1級 2級 旋盤

僕はいろいろ資格を持ってます。資格マニアほどではありませんが・・・

仕事で必要だったのと、転職するとき有利かなっと思いまして。

中でも苦労して取得したのが、旋盤1級と2級

f:id:michi-s2-5412:20190315234751j:plain

これは合格するともらえる技能士章。金色が1級、銀色が2級。

 

旋盤の基本的な加工


旋盤加工 旋盤とは 基本的な加工 lathes

 

 実技と学科があって、実技はひたすら練習の毎日。

通常の仕事が終わったあと残業で毎日毎日。

 

学科はひたすら過去問を解く。分からない箇所は調べる。

こんな感じで勉強してました。

その時に教科書代わりにしてたのがこれ「技能検定 学科の急所」

旋盤だけではなく、フライス盤、ボール盤などなど、

他の機械の事もわかりやすく解説もしていて良い一冊でした。

技能検定に備えるならおすすめの本です。


機械・仕上職種1・2級技能検定・学科の急所(上巻 2018年版) 2017年度前期実施の学科出題問題収録(解答付き) [ 技能検定学科の急所編集委員会 ]

 


機械・仕上職種1・2級技能検定・学科の急所(下巻 2018年版) 2017年度前期実施の学科出題問題収録(解答付き) [ 技能検定学科の急所編集委員会 ]

 

過去の問題集はこちら

↓ ↓

 

 最初に書いたその他の資格は講習で取れるので簡単でした。

これから機械加工の技能検定を受験を考えてる人は購入してみては??

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。